ソーセージとウインナーの違い

今日のロケは1日中雨☔️
ごちマエ ロケではあるあるなんだけど😅
何でか、木曜日って雨率高い気がする🤔
バタバタだったせいか、今日は写真撮るの忘れてた😭撮ったのこのワンショットだけ💦
まぁでも早く終わったし、よく笑ったし
楽しい一日でしたヽ(´▽`)/
********************************************************
ソーセージとウインナーの違いって知ってました?


「ソーセージ」というカテゴリーの中に「ウインナー」や「フランクフルト」、「ボロニアソーセージ」、「魚肉ソーセージ」などがある



ケーシングCasing)は、ソーセージの表皮部分である。

主に動物のを用いるほか、人工(コラーゲンプラスチックセルロース製)のものもある。ケーシングの中に調味した挽肉を入れてソーセージを作る。

日本では、日本農林規格により使った腸の種類若しくは人工ケーシングのサイズによって名称が変わる。天然腸を使用した場合腸を使用したソーセージをボロニア、腸を使用したソーセージをフランクフルト、腸を使用したソーセージをウインナーと呼ぶに対し、人工ケーシングを使用した場合は製品の太さが36mm以上のソーセージをボロニアソーセージ 、製品の太さが20mm以上36mm未満のソーセージはフランクフルトソーセージ、製品の太さが20mm未満のソーセージはウィンナーソーセージとなる。ヨーロッパではこれらのソーセージはそれぞれ、ボローニャフランクフルトウィーンのソーセージである。近年では人工ケーシングを使った製品が多く、その場合は直径で分類する。







畜肉(豚肉・牛肉など)を細切りにし、香辛料と練り合わせ、ケーシング(薄い膜状の袋)に詰めた食肉加工品を一般にソーセージと呼んでいます。 ウインナー」は豚肉と牛肉を塩漬けしたものに香辛料を加えて練り合わせ、ケーシング(羊などの腸)に充てんした後、燻煙・ボイルしたもので、オーストリアのウイーンが発祥地のソーセージです。

—–

目次
閉じる